2022年2月7日月曜日

雪や寒さは車のハイテクにお気をつけください。


2/7(月) 朝の最低気温-12℃ 最高気温-4℃ 天気快晴


この週末は雪が降ったり止んだりで、約15㎝の積雪がありました。3週間ほどまとまった雪がありませんでしたから、久しぶりです。


昨日日曜はお客さまの車にいくつかトラブルがありました。

車のフロント部分にある衝突防止のためのセンサーカメラに雪が付き、それが氷となって付いているため、車が動いてくれませんでした。

またディーゼル車のBMWがどうも軽油の凍結でエンジンがかからなくなりました。昔、デリカやパジェロなどディーゼル車が多かったころは、「スキーに行ったら現地の軽油を入れましょう」などと良く言われたものでしたが、最近はそう言うことなく、知らない方も多いのではないでしょうか。

冬の道路は融雪剤で融けた雪のため、車がとても汚れます。

息子の車も後ろのナンバープレートの横のカメラが、汚れで360℃ビューカメラが見えなくなりました。

積雪と-10℃の気温は、最近の車にはいろいろと負担をかけます。お気をつけて走ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿