2017年8月19日土曜日

きれいなトカゲです。

8/19(土) 朝の最低気温+17℃ 最高気温予想+23℃ 天気晴れ

久しぶりに夜中に雨も降らず、朝から青空でした。お客様の朝食をテラスでご用意できたのはいつ以来だったかな?

天気が良くなり、暖かなので、トカゲ君たちもあちこちでチョロチョロしています。
色がとてもきれいなこの子は、体長4~5㎝。まだ子供です。


2017年8月16日水曜日

クルミとヘーゼルナッツ

8/16(水) 朝の最低気温+15℃ 最高気温+18℃ 天気降ったり止んだり

今日も午前中はちょっと青空ののぞく曇り空でしたらが、午後からは雨が降ってきました。本当に梅雨のような毎日です。

コテージ“ダグラス”と”グート”の前に、ゴロゴロと梅の実のようなものがたくさん転がっています。「これはなんですか?」という質問を良く受けますが、「オニグルミです。」美し松にはクルミやクリの木がたくさんあり、今クルミがだいぶ熟してきて落ちて来ています。
他にも日本名「ツノハシバミ」西洋名「ヘーゼルナッツ」もだいぶ大きくなって食べられるようになってきました。








































2017年8月14日月曜日

梅雨のような毎日です。

8/14(月) 朝の最低気温+17℃ 昼12時の気温+19℃ 最高気温予想+23℃ 天気霧のち晴れ

ここ数日昼間は曇り時々晴れ、夕方から夜中に雨が降る。というパターンが続いています。
今日はもしかしたら雨がないかもしれません。梅雨のような毎日です。
でも、昼間はなんとか皆さんいろいろ遊びに行けるのでいいですが。

居候(?)ネコ 赤松君も外より家の中で寝ている方がいいそうです。

2017年8月8日火曜日

台風被害はありません。

8/7(火) 朝の最低気温+17℃ 最高気温+21℃ 天気雨のち曇り

台風の雨は、夜中にやや強かったものの午前中には上がり、曇り空です。
特に風も強くなかったので、被害もありません。

中央道の被害がこれからのお盆の時期の道路状況に影響が出そうで心配です。



2017年8月5日土曜日

今朝は外が気持ちいいです。

8/5(土) 朝の最低気温+16℃ 最高気温+23℃ 天気晴れ

今日は朝から良いお天気で暑くなりました。午後は相変わらずちょっと不安定で、雷がゴロゴロ言っていて、何時雨が降ってもおかしくない様子です。

このところ、夜中の雨でベランダがびちゃびちゃでできませんでしたが、気温20℃の中、久しぶりにべランダで朝食を用意できました。

2017年7月31日月曜日

久々の青空

7/31(月) 朝の最低気温+17℃ 11時の気温+21℃ 最高気温予想+23℃ 天気晴れ

久々に朝から青空が広がっています。暑く感じます。
それでもお客様は夜布団と毛布でぐっすり寝られたそうで、ワンちゃんもハーハー言わずにぐっすり寝ている、だそうです。



2017年7月29日土曜日

ノリウツギがきれいです。


 
7/29(土) 朝の最低気温+17℃ 10時の気温+19℃ 最高気温予想+22℃ 天気晴れたり曇ったり
 
予報では午後から雨のようで、梅雨が明けてから梅雨空になっています。
 
今年はいろいろな花の花付きが良く、写真のノリウツギもとてもきれいです。
 
7/24(月)に外壁塗替えのための足場を組んでいる途中で、はずれた足場板と一緒に3m弱の高さから落ちた(らしい)。頭を単管か壁に打ち、脳震盪を起こした(らしい)。一緒に作業をしていた息子に病院に連れて行き、CT検査などをした(らしい)。夜、家に帰ってちょっと寝て、起きたときに顛末を聞いたがまったく覚えていない。
「頭を打って全く記憶がない」などと言う話を聞いたことはあるが、自分で体験し、全くその通りだと思うと面白い。
48時間は安静にしていろと言われた(らしい)ので水曜日まで大人しくしていて、その後はまた普通に仕事をしているが、今日、犬の散歩がてら現場で息子に状況説明を受けたが、当日のお昼からの記憶がまったくないので、こんな足場を組んでいたことさえ覚えていない・・・
 
これからは、かみさんに何か言われたらこの件を利用し「記憶にない」ことにしよう。

2017年7月22日土曜日

今年はクロスズメバチの当たり年。


7/22(土) 朝の最低気温+17℃ 昼12時の気温+22℃ 最高気温+25℃ 天気晴れ

やや雲が多く、美し松にすると蒸し暑い陽気です。

今年はクロスズメバチ(正確にはシダクロスズメバチかな?)の当たり年です。この1週間で11個の巣を発見。7つほど駆除することになりました。我が家も1つはコテージでお客さまに影響が出そうなので駆除、1つは薪小屋中(写真)なのでそのまま秋まで放って置くことにしました。
塗替えを頼まれた家でも2か所の巣があり、作業に支障が出るので、かわいそうですが駆除しました。
1家に1個は作られそうな勢いです。別荘の方は特にいらしたとき、あると思って家の周りをよく見てください。
まずはよ~く耳を澄ますと、かなりの数の羽音がするので、わかります。

2017年7月18日火曜日

日向にいると暑く、日陰にいると寒い です。

8/18(火) 朝の最低気温+17℃ 最高気温予想+25℃ 天気晴れ

夜中に雨が降ることがありますが、日中はほとんど降らず、まだ梅雨なのでしょうか?
先日まで朝の最低気温が+18℃と高かったですが、今朝は+17℃で、雲が多かったので、美し松の夏らしい涼しい朝でした。

日中はそれなりに気温も上がってきましたが、ネコたちも日陰にずっといると寒くなり、日向にずっといると暑くなるので、日向と日陰を行ったり来たりです。

2017年7月17日月曜日

菖蒲の季節です。

8/17(月) 朝の最低気温+18℃ 最高気温予想+25℃ 天気晴れ

例年朝の最低気温は真夏でも+16~17℃くらいですが、今日も+18℃ありました。
あまり朝が冷えないということです。

20年ほど前、息子が中学校の菖蒲園でもらってきた菖蒲の花が、今年もさきました。
今年は花付きがよく、17個ほど花芽がついています。もっとも最初に咲いた1輪は翌日シカに食べられてなくなっていましたから、この6輪の花も明日はどうなることやら・・・です。

2017年7月12日水曜日

ワンコパン むしゃむしゃ



 
7/12(水) 朝の最低気温+18℃ 最高気温+23℃ 天気晴れ
 
 
朝の最低気温が+18℃というのは1年でもあまりない高気温。日中はやや雲が多いせいかそれほど気温は上がりませんが、美し松にしては蒸し暑いです。
 
娘のところのパン屋さん「麦香炉」の試作品ワンコパン、お味見でさくらとカヨちゃんがいただきました。
カヨちゃんはパク・バリ・ムシャで終わり。さくらは、骨と同じように前足で押さえて、大事そうに食べていました。「ごちそうさまでした」

2017年7月11日火曜日

夏の花ニッコウキスゲとウツボグサ


7/11(火) 朝の最低気温+15℃ 最高気温予想+25℃ 天気晴れ

昨日初めて最高気温が+25℃になりました。今日も真夏の気温です。

ウツボグサがあちこちで咲いています。白いものもありますが、多くは紫色です。
 
ニッコウキスゲと並んでお馴染みの夏の花です。
 


2017年7月8日土曜日

山椒の香りがプンプンと


7/8(土) 朝の最低気温+14℃ 9時の気温+20℃ 最高気温予想+24℃ 天気晴れ

美し松では1年12ヶ月のうち11か月は日向を求めて散歩します。で、1ヶ月だけ日陰を求めて散歩します。今日は日陰を求めて散歩していました。夏の陽気です。

美し松では自生している山椒の木をよく見かけます。でも実がなるのは1割か2割ほどです。今その実が生っています。そばに行くと山椒の香りがプンプンとしています。
ご近所でもシラス山椒を作ったりしている方がいらっしゃいますが、うちでも味噌山椒を作ってみようかなと思っています。

ホタルがようやく出てきました。まだ数はすくないですが。



2017年7月6日木曜日

ヤブサメ?

7/6(木) 朝の最低気温+14℃ 最高気温+24℃ 天気晴れ+夕立

7月中旬並みの陽気、日向はけっこう暑いです。

別荘地内を犬と散歩の途中、道路に10mほど離れた距離で2羽の小鳥がいて、ちょっとは逃げるのですが高く飛ぶわけでもなく、捕まえることが出来るような状態でした。巣立ちしたばかりのヒナのようで、頭の上を2羽の親鳥がピーピー言って飛び回っていました。

鳥はヤブサメのようで、とても小さく、尾も短く、始め逆光で見たときミソサザイかと思いました。
ヤブサメは地表の藪の中に巣を作るようで、きっと道路脇の藪の中に巣があったのでしょうね。

うちの犬がパクっと行かなくて良かったです。

 

2017年6月30日金曜日

アンパン食べてファイトです。


6/30(金) 朝の最低気温+14℃ 最高気温+21℃ 天気曇り

美し松にしたら蒸し暑いですが、トレイルランで徳島県から参加の方は「涼しいですね」という陽気です。

美ヶ原トレイルランが明日になり、選手が集まってきました。
私も6月3回の草刈やコース整備、昨日今日の準備とちょっぴりお手伝いをしてきました。皆さんお疲れ様です。
80kmに出場の方は4時スタートなので、夜中の2時半ころに朝食を取りますが、今年はおにぎりとアンパン、バナナ、お茶にしました。アンパンは娘聡美のところで作ってもらったので、選手へのコメント入りです。
選手の皆さん ファイトです。

マグカップは宿泊者限定参加賞兼エイドステーションのマイカップです。
 

2017年6月24日土曜日

高原の夏の花「ニッコウキスゲ」が咲きました。

朝の最低気温+11℃ 最高気温+20℃ 天気晴れ

ほぼ平年並みの陽気で今日も梅雨の晴れ間です。

庭のニッコウキスゲが咲きました。シカに食べられず、よく頑張りました。
多かったころはこの時期10~20くらいの花が咲きましたが、今はシカに食べられてしまうので、数がぐっと少なくなってしまいました。
それでも代表的な夏の高原の花、この花が咲くと夏になったなぁという気がします。
そういえば今日はもう、6月だけ鳴くハルゼミがぱったり鳴かなくなり、静かになりました。
 

2017年6月21日水曜日

雨に似合う花アヤメ

6/21(水) 朝の最低気温+12℃ 最高気温+15℃ 天気雨

未明から雨が降り続いていましたが、夕方になって止む時間も出てきて、小降りになってきました。

写真は今日のものではありませんが、アヤメが咲いています。昨日までのように晴れより、今日のような雨の方がアヤメには似合います。

 

2017年6月18日日曜日

失礼しました、アナグマさん。

6/18(日) 朝の最低気温+7℃ 最高気温+20℃ 天気曇り

予報では昼前後は青空になるようでしたが、結局ず~と曇り空でした。

犬の散歩中、側溝の中を「ワンワン」吠えるさくらさん。カメラを向けて撮ってみるといました、「ニホンアナグラ」。
よくアナグラを見かけるところだったので、たぶんアナグマだろうと思っていましたが、しっかりカメラ目線でした。お休みのところ失礼しました。


2017年6月16日金曜日

犯人はももちゃんです。

6/16(金) 朝の最低気温+7℃ 最高気温+18℃ 天気晴れ

今日も雨の降る気配はなく、相変わらずの空梅雨模様です。

私は、食事のおかずや飲んでいるコーヒーなどをちょっと残して次のこと始めてしまうので、昔から「ちょっと残しの裕君」と言われていました。それがネコのももちゃんに移り(だからももちゃんは私の猫です)、鶏肉や猫缶などなぜか一切れ残します。今日は台所に置いておいた私たちの夕飯のおかずタイのお刺身がなぜか空っぽに。でも一口残したこの証拠から犯人は「ももちゃんです。」

2017年6月12日月曜日

新聞受けを移動させました。


6/12(月) 朝の最低気温+5℃ 最高気温+14℃ 天気晴れ

涼しいです。霜が降りて農作物に被害が出ています。

美し松入り口に20年以上前に作った新聞受けを管理事務所前に移動することになり、今日移動させました。
ついでに内外装を漂白し、塗装をし直しました。再出発です。
 

2017年6月10日土曜日

日向ぼっこ

6/10(土) 朝の最低気温+10℃ 午後1時の気温+17℃ 最高気温予想+19℃ 天気晴れ

今日は昼過ぎに一時雨の予報が出ていますが、午後になって確かにちょっと曇ってきました。

午前中ネコたちは、思い思いに日中か日陰でのんびり過ごしていました。人も猫もワンちゃんも外が気持ちよい今日の陽気です。

2017年6月6日火曜日

清楚で可憐な「ササバギンラン」


6/6(火) 朝の最低気温+6℃ 最高気温+17℃ 天気晴れ

2日ほどか風の冷たい寒い日が続きましたが、今日は日差しも風も暖かく感じました。

清楚で可憐な「ササバギンラン」が綺麗に咲いています。ここには30株ほどまとまって咲いていますが、美し松では道路脇にも咲いていたりします。
この花は5月末から6月初めくらいに満開になり、草刈が本格化する6月中旬から下旬には終わっているので、刈られても枯れることなくまた翌年咲くことが出来ます。

6月下旬くらいから花を付けるアヤメなどはどうしても刈られてしまうようです。
 

2017年6月4日日曜日

嘱託警察犬競技会

6/4(日) 朝の最低気温+3℃ 11時の気温+12℃ 最高気温予想+15℃ 天気晴れ 

5月上旬から中旬並みのちょっと(?)肌寒い気温になっています。
日向が気持ちよいので犬や猫たちは日向で寝ています。

霧ヶ峰では今年も東西対抗という全国の現役嘱託警察犬が集まっての競技会が行われています。写真は以前のものですが、300頭の警察犬が集まっているのは壮観です。
ペンシオーネでは常連だった埼玉県警のワンちゃんは今回来ていませんが、京都のワンちゃんのオーナーさんたちがいらしています。
みんな頑張れ!

2017年6月2日金曜日

ツツジの季節です。

6/2(金) 朝の最低気温+9℃ 最高気温+13℃ 天気晴れ時々曇り

5月は美し松では「今日の美し松」で書ききれないくらいいろいろなことがあり、逆に更新が滞ってしまいました。
その間に庭では今頃?と言われそうですが、ツツジが満開になっています。レンゲツツジも今週初めには咲き始めました。
来週末には車山でも咲き始め、草原が赤く染まります。

2017年5月23日火曜日

初夏の陽気です。

5/22(火) 朝の最低気温+9℃ 10時の気温+18℃ 最高気温+23℃ 天気晴れ

ここ数日初夏の陽気になっています。昨日はカッコウとホトトギス、それに6月になくハルゼミの初鳴きを聞きました。まさに初夏です。

お客様は新緑の中、ゴルフに牧場散策を楽しんでいらっしゃいます。

2017年5月19日金曜日

ごみは減らしましょう。

5/19(金) 朝の最低気温+8℃ 最高気温+18℃ 天気晴れ

5月下旬から6月上旬の陽気ですが、日中外仕事をしていると日向はかなり暑く感じました。日陰は涼しく寒いくらいでした。湿度がないからでしょうね。

しばらく前の新聞記事です。ごみの再生率では全国6位だそうです。
でもペンシオーネでは現在毎朝30分の環境整備活動を行っていますので、ごみの量がちょっと多いです。すいません。
 

2017年5月18日木曜日

昔は山野草が楽しめたのですが・・・

5/18(木) 朝の最低気温+4℃ 最高気温+13℃ 天気晴れ時々雨

不安定なお天気で急に雨が降ったりします。気温はやや低め涼しいです。

山野草がいろいろ咲いてきました。エイレンソウやニリンソウ。でもちゃんとシカ除けをしないとみんな食べれてしまいます。トホホ
昔は山野草が楽しめたのですが・・・


2017年5月15日月曜日

気持ちええな~~

 
5/15(月) 朝の最低気温+7℃ 最高気温+18℃ 天気晴れ時々雨

晴れたり曇ったり雨が降ったりと変わりやすいお天気です。
コタツに下半身を入れ奥様のひざの上でナデナデしてもらったら「最高の幸せ」という顔の赤松くんでした。

2017年5月11日木曜日

キバシリ・サンショウクイ・キビタキ

キバシリ 
 サンショウクイ
キビタキ
5/11(木) 朝の最低気温+9℃ 9時の気温+12℃ 細工気温予想+19℃ 天気晴れ

6月上旬から中旬並みの暖かい朝になりました。

GWに毎年野鳥の写真を撮りに来てくださる京都のMさんがペンシオーネの庭で撮った写真をまた送ってくださいました。
今年はキバシリ・サンショウクイ・キビタキの写真でしたが、図鑑には載っていますが希少ということで、キバシリやサンショウクイは私も見たことがなかったので(見ていたのに分かっていなくて?)うれしかったです。
キバシリは木にペタっと止まるので本当に目立たないですよね。
 

2017年5月6日土曜日

あったけいな~~


5/6(土) 朝の最低気温+6℃ 午後1時の気温+14℃ 最高気温予想+16℃ 天気曇りのち雨

予報よりやや早く9時過ぎから小雨が降っています。雨の隙間をぬって犬の散歩をする状況です。

今年のGWは気温に恵まれ暖かな日が続いていました。今日は雨なのでちょっと肌寒い気がしますが、連日ストーブもいらないかなという暖かさで、悪ネコからごろにゃん猫に変身中の赤松君も日向ぼっこが気持ちよさそうです。

2017年5月4日木曜日

カラマツの芽吹き

5/4(木) 朝の最低気温+5℃ 最高気温予想+18℃ 天気晴れ

5月下旬並みの暖かなというより暑く感じる陽気です。
昨年に比べ花や木々の芽吹きが遅い今年ですが、ようやくカラマツも黄緑色になってきました。桜はまだこれからです。
1年でも一番良い季節になってきました。

GW後半、ペンシオーネのお客様も別荘の方もたくさん来ていてピークを迎えています。
 

2017年5月3日水曜日

野鳥の動きが活発です。

5/3(水) 朝の最低気温+4℃ 最高気温予想+15℃ 天気晴れ

やや雲が多いもののまずまずのお天気です。

別荘の方も大勢いらしていて、1年で一番活気のある美し松別荘地です。それでも静かですが・・・

庭の巣箱にシジュウカラなどがせっせとコケや犬の毛を運んで巣作りしていますが、同時に命を落として庭で死んでいる鳥も見かけます。昨日もコルリ(左)とキビタキ(右)が死んでいました。コルリは大陸から渡ってきて間もなかったと思います。

2017年4月28日金曜日

中央分水嶺トレイル公式マップが出来ました。

左大きい方がパンフ 右小さい方がマップ
4/28(金) 朝の最低気温+1℃ 最高気温予想+11℃ 天気晴れ

朝はちょっと涼しく感じましたが、日中は暖か犬も猫も日向ぼっこが気持ちよさそうです。

中央分水嶺トレイルの公式マップが出来ました。500円の有料になりますが、トレイルコース維持のための寄付金となりますのでご協力ください。
パンフレットは無料でお渡ししています。

2017年4月26日水曜日

庭の雪が・・・

4/26(水) 朝の最低気温+2℃ 最高気温+13℃ 天気曇りのち雨

朝からどんより曇り空時々小雨が降り、夕方から本格的に降り始めました。

毎年最後まで庭に残る雪はコンドミニアムコテージ“唯”の裏側。今年は4/1に庭の積雪が50㎝ほどもあり、どうなることやらと思っていましたが、融けるのは永年並み、今月中(もしかしたら今日の雨で今日中?)にすべてなくなりそうです。
庭の雪が完全になくなると春本番です。皆さんのところはもう初夏かな?

2017年4月23日日曜日

こだまする散歩道

video
4/20(日) 朝の最低気温-1℃ 最高気温+9℃ 天気晴れ
 
ほぼ平年並みですが、久しぶりに朝の気温がマイナスだったので、ジョギング新聞取りのときちょっと耳が冷たかったです。
 
犬の散歩の時いつもの別荘地内の道で声がこだましていました。今まで気が付きませんでしたが、たぶん気温とか風向きとか条件がそろったのでしょうね。
 


2017年4月21日金曜日

春の作業

 
 

4/21(金) 朝の最低気温+3℃ 最高気温+12℃ 天気曇り

朝から日も射すけれど小雨も降るというはっきりしないお天気です。

美し松では冬の間に風と雪のせいで木の枝がたくさん折れて落ちます。そのため春、雪が融けると庭中折れた木の枝だらけになっています。これをそのままにしておくと夏草刈をする時邪魔になり、きれいに草刈することが出来ません。そのため、4月雪が融けまだ草が生えてこないこの時期に、熊手で集めて枝や落葉を片づけます。
ペンシオーネは広さが5区画1500坪ありますから、2人で2日がかりの作業になりますが、庭をきれいにする春の作業です。別荘の方もゴールデンウィークにいらした時、1日この作業で汗を流してください。