2017年10月14日土曜日

大きなシイタケ

10/14(土) 朝の最低気温+7℃ 最高気温+12℃ 天気すっぽり雲の中

朝からすっぽり雲の中、霧雨がときどき強くなったりするお天気です。

しばらく見ていなかったシイタケのほだ木。のぞいたら裏側に隣の木に挟まれるように大きな、シ シイタケが。ふつうの大きさのと比べると4~5倍くらいあるかも。でもいい香りです。

2017年10月12日木曜日

危険なベランダ!

10/12(木) 朝の最低気温+12℃ 最高気温+15℃ 天気曇り

今日は一日曇り空、雨は夜になっても降ってきません。ただ、この後明日の昼過ぎにかけて雨の予報です。

別荘のIさん宅のベランダを直していますが、とても危険なベランダです。
もちろんだいぶ傷んでいるので、踏み抜いたりしそうなこともありますが、このお宅はドングリのミズナラだらけ。ベランダ脇にも大きなミズナラがあり、この時期バラバラ・バラバラドングリが雨にように降ってきて・・・
痛っ!

2017年10月10日火曜日

9月上旬並みの陽気

10/10(火) 朝の最低気温+12℃ 午後1時の気温+20℃ 最高気温予想+22℃ 天気快晴

さすが体育の日、晴天の特異日。快晴です。
気温も9月上旬並み。暑いくらいです。

でも、週末は天気も悪く、気温も低めになる予報です。

2017年10月9日月曜日

別荘を直している場合ではないですよ。


朝の最低気温+12℃ 最高気温+19℃ 天気晴れ

先週の木・金曜日の寒さが嘘のような陽気の連休でした。

今年の夏、雨が多かったせいかベランダなどが傷んだ別荘も多く、今2軒の家を掛け持ちで修理していますが、人の家を直している場合ではありません、我が家のコテージの階段も「あらら危ない!」という状態に。
材料さえあれば1時間もあればこの通り、一件落着。チェックインに間に合った。

2017年10月2日月曜日

落葉の季節です。

10/2(月) 朝の最低気温+10℃ 最高気温予想+14℃ 天気曇りの地雨

予報通り昼前からポツリポツリ雨が降り始め、午後から本格的な雨模様になってきました。

昨日の朝の最低気温は+5℃、紅葉が進んできて、落ち葉も始まりました。