2017年9月18日月曜日

台風被害はありません。

9/18(月) 朝の最低気温+11℃ 最高気温+19℃ 天気晴れ

台風一過で朝から青空が広がっています。台風に雨と風は夜中の2時頃がピークでしたが、出しっぱなしのガーデンチェアも飛ばされることなくそのままでした。
台風でいくらか木の枝が庭や道路に落ちています。

クリが3年連続で不作ですが、それでもちょっぴり生っていて、台風の風のせいか落ちていました。クリが美味しいのを知っている「さくら」さんは食べたくて行きたいのですが、おばちゃんに取られてしまいました。トホホ

2017年9月15日金曜日

火がうれしい季節になってきました。

9/15(金) 朝の最低気温+10℃ 最高気温予想+20℃ 天気晴れ

朝の散歩は風が冷たく、ちょっと寒く缶にました。ウインドブレーカーが必要でした。
天気は良いのですが。

私たちがちょっと寒く感じるのですから、お客様は当然寒く感じるようで、朝晩は暖房の季節になってきたかな?


2017年9月7日木曜日

降ったり止んだり、今日は出かけられないな。

9/7(木) 朝の最低気温+16℃ 11時の気温+18℃ 最高気温予想+20℃ 天気降ったり止んだり

予報では午前中曇り、昼頃から雨でしたが、朝から明るい日差しが出たかと思うとザーと降る、降ったり止んだりのお天気です。

お客様もうちも犬の散歩に出ると降る、しばらくすると晴れるので、また出かけるとまた降る。の繰り返しです。


今日は犬も猫も行くところがありません。

2017年9月3日日曜日

今度はオオスズメバチの巣!!

9/3(日) 朝の最低気温+9℃ 最高気温+19℃ 天気晴れ

朝から良いお天気で、朝は放射冷却でこの秋初めて+10℃を割りました。
紅葉が今年は早いかな?

今年は本当に蜂の巣が多く作られます。今日は昼間、頼まれて外壁塗替えをしている家で、外壁にくっついて作られたジバチの巣と夕方、ペンシオーネの外壁の中のキイロスズメバチの巣に3回目の殺虫剤散布をしました。
そして、朝庭の一角、穴の中でオオスズメバチが巣を作っているであろうということを確認しました。
セミくらいの大きさのオオスズメバチは自分では駆除しませんが、場所がなんとかなりそうなので、冬までそのままにしておきます。


2017年8月30日水曜日

秋の草刈に時期です。

8/30(水) 朝の最低気温+14℃ 最高気温+23℃ 天気晴れ一時雨

朝ちょっと雨が降ったので、日中はちょっと蒸し暑く感じました。午後にもちょっと雨が降りましたが、外作業を止めるほどではありませんでした。

夏の終わりというか秋の草刈の時期です。7月の梅雨明け頃に2回目の草刈をしましたが、夏の間にだいぶ草が伸びました。でも、もうじきみんな枯れるじゃないですか。なんで草刈るの?
もちろん秋にいらっしゃるお客様のためにも、庭をきれいにする必要がありますが、実は夏の間に伸びて出てきたのは草だけでなく、白樺や胡桃など木の実生も出てきています。
あと1~2ヶ月もすると草は刈れますが、木は幹になる部分が残ります。それを今のうちに刈っておくと、来春の草刈が楽になります。



2017年8月27日日曜日

夏の終わり、秋の始まり。


8/27(日) 朝の最低気温+13℃ 昼12時の気温+19℃ 最高気温予想+23℃ 天気晴れ

朝の気温も真夏の+17℃くらいが続いていましたが、23日に風が秋の風に変わり、今朝は+13℃とようやく8月下旬から9月上旬並みに下がりました。まだ夏の雲も見えますが、空気は秋の空気になってきました。

木々の色付きも始まり、胡桃の木の葉が黄色くなってきました。夏の2ヶ月別荘で過ごされたご夫婦が今日帰られるとあいさつに来られ、息子さんの車でご自宅に戻られました。夏が終わったのかなぁという気がします。

2017年8月24日木曜日

やっと夏休み?


8/24(木) 朝の最低気温+17℃ 最高気温予想+23℃ 天気晴れ

美し松はほぼ平年並み、秋の気配です。昼過ぎに佐久に行ってきましたが、さすがに30℃越えちょっと暑かったです。まだ夏ですね。

今日は1ヶ月ぶりの休日。22日がかみさんの誕生日だったので、娘のパン屋の休日に合わせ、昼食会。誕生日プレゼントのコーヒーシナモンロールをもらってにっこり。
帰ってから夕方はテラスで乾杯です。
涼しいテラスでの生ビールはいいですねぇ。ホッと一息です。