2018年9月6日木曜日

ツノハシバミ(ヘーゼルナッツ)

ツノハシバミの実

花はこんな感じ

中に種が


クルミと一緒で種の中に核が入っています。これがヘーゼルナッツ
古代ケルトの人たちも珍重していたようです。
 
 
9/6(木) 朝の最低気温+14℃ 最高気温予想+23℃ 天気晴れ
 
 
朝の気温は今日もやや高め、8月下旬の気温ですが、日中はほぼ平年並み9月上旬の陽気です。
 
 
美し松周辺に自生するツノハシバミの木。ペンシオーネの庭にも2本生えていますが、その木の実が熟してきました。クルミと一緒で実の中の種の中の核が食べられます。ちょっと塩味がする実で「ヘーゼルナッツ」として知られています。
 
 
30年数年前、美し松に越してきた頃、当時の町長北沢貞利さんが「俺は子供の頃からこれが好きで、山で見つけては良く食べていたなぁ」と言っていたのを思い出します。



0 件のコメント:

コメントを投稿