2023年7月11日火曜日

ハイキングコース草刈







7/11(火) 朝の最低気温+16℃ 最高気温+26℃ 天気晴れ


最低・最高気温ともに7月下旬の真夏の気温です。


今日はエコーバレースキ場を1周する、「姫木ハイキングコース」の草刈をしました。

4駆の軽トラでスキー場の中腹まで上がり、その後ブランシュたかやまの場まで行くハイキングコースを2時間ほどかけて草刈してきました。シカに食べられず、ひっそり残っていたニッコウキスゲ・ハクサンフウロウ・ノアザミなどは残し、でもコースははっきり分かるように刈ってきました。天気も良く、景色も良く見えたので、気持ちよく作業が出来ました。

ただ、ペンションオーナーも高齢化、参加率が下がって人手不足、予定の半分以下しか刈れなかったのが、ちょっと問題。作業日が増えそうです。


夜にはペンシオーネ美し松の前でホタルがようやく見ることが出来ました。今年は6月のハルゼミが半分くらいと少なく、スズメバチも少なくあまり見ません。ホタルもようやく今日になってみることが出来ました。今年はちょっと虫が少ないようで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿