2022年6月21日火曜日

梅雨時の花、アヤメ


 6/21(火) 朝の最低気温+13℃ 最高気温+23℃ 天気晴れ


やや雲が多いもののまずまずのお天気です。気温は高め、7月上旬から中旬並みの陽気です。


庭でアヤメが咲いていました。20年くらい前までは、美し松入り口や別荘地内道路脇などでもたくさん咲いていましたが、夏の草刈で刈られ、ほとんど見られなくなりました。6月下旬の梅雨時に1週間ほど咲く花なので、別荘の方もあまり見たことがなく、かつ、草刈の季節の7月には花が終わっているので、刈られてしまいます。

うちの庭のアヤメもシカにも食べられますから、ここ数年は別荘地内ではほとんど見られなくなっていました。

今回のアヤメは野イチゴの茨の中で育っていたので、シカにも食べられず、咲くことが出来ました。

梅雨時にホッとできる花、アヤメ。原種のアヤメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿