2024年4月17日水曜日

 



4/17(水) 朝の最低気温+3℃ 最高気温+17℃ 天気晴れ


夜中に雨が降りましたが朝には上がり。急激に天気は回復しました。

相変わらず気温は高め5月中旬並みの陽気が続いています。

冬の間頑張ってくれた除雪機が一応お役御免、軽くメンテナンス、バッテリーも外し冬までお休みになります。


今日は夕方、転売のためのリフォーム中のKさん宅、屋根付きウッドデッキを昨年秋に伐採したカラマツを製材してもらった材で製作中です。

庭に映えていた木でウッドデッキや小屋を建てるのは良いなぁと思ってやっています。

今の時代、材木屋さんからカンナかげされた材も手に入りますし、新築の構造材もプレカット屋さんに頼むので、いちいちカンナ掛けして、寸法に刻んでなんて大工さんは本当に減っていると思います。でも私のDIYは50年以上も前の電気カンナを引っ張り出し、ただ製材してもらった材をカンナ掛けして作ります。

手間がかかり、非効率的かもしれませんが、人の世話にならず、自分でやった感がある、自己満足DIYです。

ちなみにこのカンナ、お師匠さまだった故中村政三氏からもらったものですが、マキタって昔は牧田電機製作所って言ってたんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿