2020年2月16日日曜日

ももちゃん!ヤマネは捕まえないで。




2/16(日) 朝の最低気温+4℃ 最高気温+8℃ 天気雨

朝から1日雨が降り続いていました。最低気温は5月中旬並み、最高気温は4月中旬並みでした。

2/15の夜、暖かな陽気に誘われて、外へ出掛けて行った猫のももちゃん、ものの5分で戻ってきたら、なにやら獲物を持って帰り、ホールでネコダンス。
見たら、なんとまだ若いヤマネ!
ヤマネはトカゲが襲われたときしっぽを切るように、しっぽの毛をボロッと落として、敵を錯乱させます。この子もしっぽの毛が無く、細い骨だけになっていました(3枚目の写真)。それでも、何とか命に別状はないようで、一晩ぐっすり寝て、今日になってリンゴにかじりついていました。(動画をご覧ください)イチゴはお好みでないようでした。
今朝はお客様にも見ていただけて、良かったです。
さて、ヤマネはどこにリリースしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿