2017年7月6日木曜日

ヤブサメ?

7/6(木) 朝の最低気温+14℃ 最高気温+24℃ 天気晴れ+夕立

7月中旬並みの陽気、日向はけっこう暑いです。

別荘地内を犬と散歩の途中、道路に10mほど離れた距離で2羽の小鳥がいて、ちょっとは逃げるのですが高く飛ぶわけでもなく、捕まえることが出来るような状態でした。巣立ちしたばかりのヒナのようで、頭の上を2羽の親鳥がピーピー言って飛び回っていました。

鳥はヤブサメのようで、とても小さく、尾も短く、始め逆光で見たときミソサザイかと思いました。
ヤブサメは地表の藪の中に巣を作るようで、きっと道路脇の藪の中に巣があったのでしょうね。

うちの犬がパクっと行かなくて良かったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿