2017年3月20日月曜日

ヒイラギの木に守られて。



 
3/20(月) 朝の最低気温-3℃ 最高気温+6℃ 天気晴れ
 
4月上旬並みの陽気、お子さんがスキーをしたり、春の観光にいらした方には良い天気だと思います。ただ、明日は雪の予報です。美し松はまだあと1ヶ月は雪が降ることがあります。
 以前私がかみさんの実家(東京府中市)の庭から義父にもらって来た時はぜんぜん根付かず、全滅した「ヒイラギ」。2年前に義父が亡くなった後、ケルトの庭作りをしている息子國裕が「ヒイラギ」を何本かもらってきて庭のあちらこちらに植えましたが、今度はちゃんと根付いて新しい葉がしっかり出てきています。おじいちゃんは孫には優しい・・・
 ケルト神話ではヒイラギは犠牲の木だそうですが、あのギザギザは日本でも節分にイワシの頭と一緒に飾って厄除け・魔除けに使いますね。
4月上旬並みの陽気、お子さんがスキーをしたり、春の観光にいらした方には良い天気だと思います。ただ、明日は雪の予報です。美し松はまだあと1ヶ月は雪が降ることがあります。

 以前私がかみさんの実家(東京府中市)の庭から持って来た時はぜんぜん根付かず、全滅した「ヒイラギ」。2年前に義父がなくなった後、息子國裕が「ヒイラギ」を何本かもらってきて庭のあちらこちらに植えましたが、今度はちゃんと根付いて新しい葉がしっかり出てきています。
 ケルト神話ではヒイラギは犠牲の木だそうですが、あのギザギザは日本でも節分にイワシの頭と一緒に飾って厄除け・魔除けに使いますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿