2024年3月14日木曜日

3月中旬まだ降るかい!

 



3/14(木) 朝の最低気温-7℃ 最高気温+2℃ 天気晴れ

3/12から13にかけて降った雪は25㎝前後のかなりまとまった雪になりました。庭の積雪は75㎝位になっています。
国道は塩カルで道路に雪はありませんが、別荘地内は日当たりのよい舗装路は融けていますが、日陰部分や未舗装路には雪が残っています。また、道路脇の除雪の山も1mを超え、道路もやや狭くなっていますので、すれ違いにはお気をつけください。
各別荘の入り口も雪の山なっていて、入るのがなかなか大変です。

例年、12月中はなかなか本格的な雪降りにはならず、正月明けにまとまった雪が降り始め1月2月と週一で雪が降って、2月末から3月初めに積雪のピークを迎えます。
今年は1月末までまとまった雪が降らず、2/5にようやくまとまった雪が降り、3月も中旬になる今頃になっても積雪が増えています。1ヶ月ずれている感じです。

来週もまだ雪が降りそうですので、美し松周辺のスキー場は3月末まで絶好のコンディションで過ごせそうです。
ブランシュたかやまもハイシーズン並みのコンディションです。

私、昨日は木祖村のやぶはらスキー場に行ってきましたが、何コースもある未圧雪コースは新雪が50㎝位積もっていてびっくりしました。
GWまで営業を予定しているスキー場は4月になっても充分滑れそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿