2023年5月24日水曜日

臭いキノコ「キイロスッポンタケ」

5/24(水) 朝の最低気温+2℃ 最高気温+15℃ 天気晴れ


昨日は朝の気温が+5℃平年並みでしたが、日中は+7℃までしか上がらず4月上旬並みの寒い1日でした。今日はまだ5月上旬から中旬並みの気温ですが、お日さまがでているので、日向は気持ちいい日になりました。


このところ気温が高めで、雨も適度に降っていたので、シイタケ初めいろいろなキノコがはえています。昨年もたくさん出たところですが、「キイロスッポンタケ」がたくさん出ていました。

このキノコは食べられることは食べられるのですが、そのままでは食べられないので、うちでは採りません。また、匂いが悪臭で、ハエがたくさん集まります。臭いを嗅いだ犬のサクラはその後くしゃみの連発でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿