2021年9月7日火曜日

いぬやらいを作りました。


 9/7(火) 朝の最低気温+9℃ 最高気温+18℃ 天気晴れ


久々に朝から青空。9月に入ってからは天気が悪く、昼間の気温は上がりませんでしたが、朝の気温は高めでした。今日は放射冷却で、この秋初めて+10℃を割りました。昼間の気温は+20℃近くまで上がり、温度差が出ました。

このような天気・気温が続くと紅葉も進むのですが。


別荘のFさんから犬矢来(いぬやらい)の製作依頼がありました。本来の犬のおしっこよけではありませんし、京都の風情のある竹の犬矢来でもありません。

廃材とポリカの波板で作った、屋根から落ちる雨の跳ね除けです。

美し松の別荘では、雨樋がない家が多く、テラスなどに落ちた雨の跳ねで、外壁やログが傷んだり腐ったりする家が多いです。このような 犬矢来が必要なお宅がたくさんあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿