2021年2月15日月曜日

冬でも外作業出来ました!



2/14(日) 朝の最低気温0℃ 最高気温+8℃ 天気晴れ


4月下旬並みの陽気です。動いていると暑いくらいです。


冬の1月2月に、外で地面を掘ったり、大工仕事をすることは、この30年以上まずありませんでした。
しかし、別荘の方からの依頼仕事が多数で、春になってから始めると、夏前に終わらないのではないかと思い、今年は冬の間でも暖かい日などにいくつかやってみようと挑戦しました。

昨年9月の火事でシカ除けフェンスが焼けてしまったUさん邸のフェンス修理、
12月に作った目隠しの音符フェンス、その左右への延長部分の製作が終了しました。

一時は40㎝ほどあった積雪もこの2週間ほど暖かい日が続いたので、日当たりがとても良いこの現場はだいぶ雪が減りました。地面の凍結も10~20㎝ほどで、ちょっと掘るのに苦労した時もありましたが、35年前のような30㎝以上凍っていた頃よりは楽でした。

ただ、ペンシオーネの庭でシートの下に置いておいた材料は今でも掘り出せず、新たに購入しましたし、塗装もこんな時期にしたのは初めてです。乾いていません。乾くのにどのくらい時間がかかるかも実験です。

0 件のコメント:

コメントを投稿