2018年6月27日水曜日

今年も蜂の活動が活発かな?

6/27(水) 朝の最低気温+16℃ 午後3時の気温+19℃ 天気小雨のち曇り

朝から小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、3時を過ぎて青空が見えてきました。
朝の気温は真夏並み、日中は気温はあまり上がりませんでしたが、蒸し暑く感じました。梅雨らしい陽気でしょうか。

昨年非常に多かった蜂の巣。今年も早速、本館軒天と木のプランターの底の2ヶ所でクロスズメバチが巣を作っていました。通常6月は作られ始めくらいで、この時期でこの大きさになるのはびっくりです。
今年は暖かくなるのが早く、桜なども早咲きでしたが、蜂も巣作り早かったのかもしれません。

今年は私、すでに1回靴の中に入っていた、キイロスズメバチに刺されていますが、今回もここのクリスズメバチには2ヶ所刺されました。どちらもたいしたことはありませんでしたが、みなさんもお気を付ください。

蜂の巣発見の第一歩は羽音です。ハチの集団の羽音がしたら周辺を探してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿