2024年5月21日火曜日

みんなで歩こう! 自然観察・保守・管理踏破ツアー





5/21(火) 朝の最低気温+7℃ 最高気温+17℃ 天気晴れ

日中はお天気も良かったですが、あまり気温が上がらず、さわやかな1日となりました。

今日は春恒例の分水嶺トレイルコースの保守管理ツアーの日で、トレイルコースの倒木や草の伸び具合、案内看板の傷み具合など見て歩きました。
この冬、美し松別荘地では風による枯れ木の倒木が多かったですが、このコースでも倒木は、女神湖から西の立科町寄りよりは大門峠の近くの美し松に近いエリアの方が多く、この冬はこちらに近いエリアの方が、風が強かったのかもしれません。

また、今年は3月に大雪で積雪が多かったですが、4月に一気に雪解けして流れ出し、トラブルもありましたが、5月は川も水が少なくなりました。
今日のコースでも川の水は少なく、湿地は乾いていて、歩きやすくはありました。
夏休み期間中、トレイルコースを歩きやすくなる様に、この後整備します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿