2023年10月6日金曜日

もう晩秋かい!


10/6(金) 朝の最低気温+1℃ 最高気温+11℃ 天気晴れ


ようやく秋らしくなってきたと思ったら、今日は晩秋の域です。野辺山では氷点下、志賀高原では雪が降ったそうで、もう冬目前!

日中はそれでも日差しは暖かく、ももちゃんも気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。


今日はタイル屋さん

近々演奏掃除屋さんに来てもらうので、足場を組んだら、煙突のタイルが、一部崩落、1面ほとんど浮いていて、こりゃだめだ。

急遽、タイルを剥がし、下地を調整、タイルボンドを塗って、タイルの貼り直し。目地は明日入れます。

美し松は寒冷地なので、このような煙突をタイルで飾ったり、玄関前にタイルを張っている家も多くありますが、ほとんどのところで剥がれてしまっています。目地などから水が入り、冬季に凍結して膨張、タイルを剥がしてしまいます。

室内ならOKですが、外にタイルは止めた方が良いですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿