2022年7月18日月曜日

キイロスズメバチの巣、今年の第1号





7/14(木) 朝の最低気温+16℃ 最高気温予想+22℃ 天気曇り


7月中旬平年並みの陽気です。降りそうで降らないお天気ですが、峠を超えた諏訪は大雨が降っていました。

 敷地1200坪、建物5棟のペンシオーネでは毎年2~3ヶ所スズメバチに巣を作られます。5年くらい前がピークで最近はややスズメバチの数は減った気がしますが、今年も第1号を見つけました。道具小屋の前の角材を置いてあるところ、シートを外して材料を取ろうとしたら、ハチがブンブンと・・・ 角材の間に巣を作っているようなので、防護服に身を固め、一番上の角材をどかすと出てきました。まだ7月中旬なので巣は小さく、ソフトボールくらいです。市販のハチジェットでシュッとしてから巣を壊しました。

 これが8月になってから見つけるとバレーボールやバスケットボールくらいになり、ハチ数も飛躍的に多くなり、危険になります。

 巣があっても生活やお客さまに支障がなければ、壊さずにそのままにすることもありますが、今回は生活の動線の中なので、処理しました。

 また今回のように巣を直接見ることが出来れば壊すことができますが、最近は壁の中や天井裏など見ることが出来ないところに作られることも多く、この場合はプロの消毒業者に頼まないと確実に壊すことが出来ません。


 別荘の皆さんもそろそろスズメバチの動きが活発になってきますので、いらした時、庭でハチが飛んでないか見てください。動きを追って行くと巣にたどり着き、見つけることが出来ることがあります。壊すなら7月中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿