2020年8月12日水曜日

カブトムシ

8/12(水) 朝の最低気温19.5℃ 最高気温+26℃ 天気晴れ一時雨

朝の最低気温が20℃に迫ろうとしていました。36年間の美し松生活で最高気温です!
美し松で20℃を超えたら熱帯夜です。

夏前に庭のカラマツのチップに大量にいた大きな幼虫。
たぶん立派なカブトムシだろうと思っていましたが、過去に美し松でカブトムシを見かけることは1~2度と、ほとんどありませんでしたので、本当にここでもカブトムシが育つほど暖かくなったのかと半信半疑でした。
今日夜食堂の灯りに寄せられて、網戸に立派なメスが取りついていました。そして、「赤松くん」が襲っていました・・・

ペンシオーネの近くにあるチップの山は、アナグマかキツネかテンかわかりませんが、幼虫を掘って食べてしまったようで、穴ぼこだらけでしたが、うちの庭のチップからは無事育って出て来たのではないでしょうか。
来年はちゃんと囲って、出てくるのを確認します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿