2016年1月30日土曜日

雨氷です。バキバキ木が折れました。



1/30(土) 朝の最低気温-4℃ 10時の気温-2℃ 最高気温予想0℃ 天気曇り

数年に1度の雨氷です。1/29は気温は氷点下、雪なる雪になると言いながらとうとう1日雨でした。
こうなると木々や電線などすべて氷漬け、雨氷害になります。
今日は朝から除雪車2台で道路上の雪と同時に木をどかし、中部電力が停電を修理しました。森林組合も来ていてチェーンソーの音が聞こえています。
電話線が切れていましたから別荘地内奥の方では電話が不通になっているかもしれませんが、携帯は通じています。

雨氷害としては中程度、とりあえずご自分の別荘にはたどり着くと思います。

電線も氷漬け

  
そうすると重みでこうなります。直さなくちゃ・・・



太い枝が落ちてくれば被害も出ます。手すりが壊れた!
]
 道路に垂れ下がると車の通行にも邪魔になります。 
 
 
白樺は気に粘りがないのでかなり太い木でも折れてしまいます。
また薪用の木が・・・
 


0 件のコメント:

コメントを投稿